Top >   闘病日記家族の記録 >  血痰から吐血?

血痰から吐血?

食道癌からのリンパ節転移。

そして、無数の肺転移が確認されている父ですが・・・

今までも、何度か痰に血が混じる血痰を出していました。今までは、血痰が出たと言っても、数回出た後には血痰はおさまり痰に戻る感じだったんです。

ところが、昨日の夕方仕事を終えて病院に行くと、私が行く少し前から血痰が出始めたと言うことで看護師さんに連絡しました。

娘である私は、気にはなっていても何も出来ないので昨日の夕方はその後家に戻ったのです。

今朝、出社前に病院に顔を出すと、いつもなら止まっているはずの血痰が止まらず、血の量が増えているように感じました。

仕事があるので、日中顔を出してくれる叔母のところに電話を入れて血痰の話をしておきました。

さっき、叔母から電話があり、血痰とは言えないくらいの出血状態になってきているように感じたので状態を看護師さんに話してきたからと言われました。

仕事が終わったら病院へ行きます。

父の状態がどんな状態なのか?
今の状態がどんな状態なのか?

不安が大きくなるだけです。

来週の月曜日(12/15)、74歳の父の誕生日なんですよね。

笑顔でおめでとうが言える状態なのか、と心の中で葛藤するしかありません。

11/9に緊急入院に成、現在は点滴での栄養と水分補給状態。

最悪の場合は1ヶ月から年内と医師から言われています。

その最悪な状態が起こるのでしょうか?

病院と自宅と離れていても、新年を家族で迎えることは、不可能なのだろうか?

 <  前の記事 転移を理解して  |  トップページ  |  次の記事 胃癌と抗がん剤治療  >